ノスタルジックをもとめて・・・ 
「 銀 塩 放 浪 記 」
2007年6月4日より休業しました。

2009.08.31 Monday スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




続きを読む >>
2006.12.30 Saturday 浅草のカメラ屋




浅 草 の カ メ ラ 屋 と い え ば 。 。 。 楽しい










続きを読む >>



続きを読む >> 2006.12.10 Sunday 三共カメラ 銀座


大型店では有りませんが、銀座では老舗のクラッシックカメラ店。

木村伊兵衛も立ち寄っていたようです。


輸入クラカメは、本店。
国産クラカメラ、三原店(本店すぐ近く)

松屋や新宿、渋谷での中古カメラ即売会全てに出店していますが、店独自でも場所を借り展示即売会をしている。


最近、クラカメ屋のシャッターが、下りていると条件反射的に張り紙が無いか確認してしまう。

クラカメ受難時代は、続く。。。 ゲホッゲホ(><。)y-゚゚゚




良く見れば、 「日曜日 定休」と書いてありますが、、、











続きを読む >>



続きを読む >> 2006.11.21 Tuesday カメラ屋巡礼 新宿


『新宿 中古カメラ市場』 何時の間に上階の看板白くなったのでしょう。

怪しそうな会社でしたが、、、冷や汗

昔と比べ整然と陳列されていますね。

良く 「取説」 コピーと購入していました。

今は、ご無沙汰です。。。。しょんぼり




銀座の店も巡礼していますが、商品昔と比べ少なくなっていました。

珍品は、ありませんが、安心な中古カメラ屋です。 拍手









続きを読む >>



2006.11.20 Monday カメラBOX 新宿


久々に新宿カメラ屋巡礼に行ってきました。。。

「カメラBOX」は、「新宿 中古カメラ市場」から分離。。。

色々あったのでしょうが、、、

オープンの時には、 DM が来ましたが、個人情報垂れ流し。

「新宿 中古カメラ市場」の顧客情報持ち出したのか?

それとも譲渡されたのか? ヽ(#`Д´)ノ ムカー

そこのところハッキリしませんが、、、
 (;¬_¬)アヤシイ…





この階段を下りて店に行く。


ここで、猫 猫 猫のオシッコの臭いを感じるのは、私だけでしょうか?

店に入ると前よりもカメラの数が、増えているように感じました。
乱雑に並び、委託品も多いようで、
見るからに状態の・・・「カメラの墓場」のような印象を受けました。おばけ

以前ここに勤めていた従業員が、、、
「新宿カメラキムラ」(もともとは、「新宿中古カメラ市場)で見かけますが、
淘汰の激しい業界のようです。失恋



今日は、カメラ雑誌発売日でしたが、立ち読みで終了。
ライカM8の記事。。。どれも大絶賛です。。。拍手

良くそこまで書くなって感じですが、、、 怒り

中には、「ライカの入門機」だと書いてますが。。。びっくり

そこまで書けるとは、、、値段知っているんでしょうか?



工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工









2006.08.29 Tuesday ファインダーレス カメラ


GINZA HERMES 前の

NG  駐輪場  NG


。。。?





『銀塩 11』


リコーが、「GRシリーズ」と言う流れで「GR DIGITAL」を発売しましたが、Dカメで、液晶モニターがあるということなのか、銀塩GRにはあったビュファインダーをやめ外付けファインダーをオプションとしています。技術的にもコスト的にも簡略化したのかな?

コシナが、銀塩カメラ「Ziess ikon SW」を発売する。
以前発売した「Zeiss Ikon 」からファインダーが無く、価格も5万円ぐらい安いが、外付けファインダーなど購入すればコスト的には、それ程ユーザーには、メリットは無い。

ファインダーレスカメラは、特殊撮影用カメラで顕微鏡撮影などの接写や複写などに使用されたカメラです。
ハッキリ言って撮影には、向かないカメラですが、マニアが、21世28世旅角レンズを付け。アクササリーシュウにファインダーを付けスナップ写真を撮り始めた。

人と違うことをすると「凄い」と。。。マニアだ! 冷や汗
やがて、ファインダーを取り外し撮影始め、それを見て真似るマニアが出てきました。
今でもライカ「MDスナップ族」が、「絶滅危惧種」になりつつありますが、生き延びています。

こういうマニアックなカメラに10万円かけるならば、コシナのベッサLで十分かなと思う。

「ライカMD」も実用モノだと10万円もしない。

本当の「Zeiss」を味わいたいのなら「CONTAX」が、あります。
美品は、20万円前後しますが、実用ですと10万円以下5万円前後で手にはいります。

ちなみに「僑」「沓瓠彌衢しています。
 (x_x)☆\(^^;) パコッ!!






2006.08.14 Monday お 盆 。。。


おてんき シャツが暑そう 汗 おてんき

上野 アメ横





『銀塩 10』

夏休みと言うことで、海外からの旅行者を見かけます。
そこで気が付くのが、「銀眼カメ」を持っているということ。

日本のカメラメーカー「銀塩」撤退、縮小しましたが、欧州や米国が、アジアのように「D眼カメ」の普及伸びるだろうか?
プロカメラマンは、導入するでしょうが、物を大切にし趣味には拘る欧州人や米国人への普及苦戦しているのでは。。。



It continues.





2006.08.08 Tuesday 人力車。。。



銀座「和光」の前。

近いうちに京都にも出没するか.....マル秘





『銀塩 9』


「クラシックカメラ」マニアに一時流行ったカメラが、有りました。

それは、CONTAX「AX」

何処のカメラメーカーもやらなかった

オートマチック・バックフォーカシングシステム(ABS)
。。。

ミノルタ、ニコン、ペンタックスは、ボディー内モーター方式。
キャノンは、レンズ内モーター方式。

CONTAXは、固定ボディーの中に可動ボディをレールで移動させる第3のAFを作り上げた。
最後までマニュアルに拘りましたが、当時のカメラメーカーのAF化の波や、ユーザーのAFのニーズに答えた。
そして、マニュアルレンズのAF化を成功させた。

この「AX」にクラカメマニアが、飛びついた。
アダプターをつけるだけで、クラカメレンズをAFで、撮影できる。
画期的なことでした。

マニアは、それ程多くの写真を撮影しない。
・人のやっていない事を発見し、いち早くそのプロセスを楽しむ。
・マニア、雑誌、本で情報を仕入れ、そのプロセスを確認する。

やがてブームは、去ってしまいました。悲しい



クラカメは、やはりマニュアル(人力)が、良いと思う。ラブ





・コンタクス「AX」取説
・コンタクス「AX」カタログ


It continues.




続きを読む >> 2006.08.07 Monday LEICA な 銀座



ラブ ラブ 日本でLEICAの似合う街 銀座。。。ラブ ラブ





『銀塩 7』


東京「銀座」、クラシックカメラ店の多い街だ。

昔、進駐軍が、お金ほしさにカメラを売却し、日本の道楽者が、購入した。
その中に、木村伊兵衛もいた。


最近、銀座でLEICA使いを見る機会が少なくなった。悲しい

2〜3年前ぐらいは、バルナックを首から吊り下げ徘徊しているLEICA使いをよく見かけたが、最近では、「絶滅危惧種」である。冷や汗

「LEICA銀座」の出店で、少しは、増殖するかと期待したが、そんな期待も現在の所、無いようである。売り上げ伸びているのだろうか??

LEICA使いは、現行品よりも中古品を好む。
勿論、LEICAのカメラには、LEICAレンズ。
カメラに合った同時代のレンズを使用する。
決してLEICAのカメラやレンズを他のメイカーに装填して使用することは、
絶対に無い。困惑

『LEICA使い』永遠なれ・・・拍手





It continues.

続きを読む >>



2006.08.05 Saturday 線路は続くよ












チンチン電車。。。大塚!!





『銀塩 6』


クラカメラは、「みんなのもの」。。。カメラ

カメラもレンズも40年前、50年前に製造されたものでも、壊れたら修理が出来る。揺れるハート揺れるハート

美品も良いが、使い込んだ物も良い。。。ラブ

しかし、中古を買う場合注意が、必要です。
アメリカ人は、カメラやレンズ、皮ケースに名前を書く。
私のLEICAの沈胴式ズミクロンの胴鏡部分に名前が、書いてあった。下向き
よくもこんな処に書いたものだ・・・
「みんなのもの」だから書くな!! とは、言えませんが。。。ショック

LEICAのペイント塗装は、良くないので、すぐに「剥げ」て中から真鍮色が、姿を見せる。
日本人は、これがたまらなく好きなようです。
勿論、「剥げ」が許せない日本人もいる。そういう方は、再塗装する。
日本の塗装技術は、なかなかのもので、中身は、古いが外見は新品となります。拍手

しかし、お金をかけて塗装すると。。。売却する時の価格は、下がる。冷や汗


C= C= C= C= C= C= 。・゜┏(T0T)┛ウァァァァァァ



It continues.




続きを読む >>
2006.08.04 Friday ス カ ッ ト 爽 や か 。。。












コカコーラ80周年。。。

復刻ボトル+ヨーヨー=250円。。。高いびっくり

コカコーラ、スプライト、ファンタの3種類が発売されています。

こういうの見ると購入してしまいます。冷や汗




『銀塩 5』


銀塩は、デジタルと違い、リセット、フォーマットが、出来ない。

失敗したらコストが掛かります。
見たくとも見たくなくとも目の前に失敗写真が残ります。
そしていつも失敗写真(ネガ)が、多い 。。。。(( T_T)トボトボ
やはり道楽者のお遊びなのだろうか?

人間は、どちらかと言うとアナグロです。
「失敗」が無いということはありえない。
それを受け止め反省しよりよい結果に近づこうとします。

デジタル化により「失敗」は、画像修正、削除、リセット、フォーマットします。
そんな訳では無いでしょうが、整形手術、家族をリセット、人生をフォーマット。。。

そして、自分まで削除。(。_。;)ガクッ




It continues.



続きを読む >>



1/2 >>


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.