ノスタルジックをもとめて・・・ 
「 銀 塩 放 浪 記 」
2007年6月4日より休業しました。

2009.08.31 Monday スポンサーサイト





2007.02.03 Saturday 節 分


今日は、『節分』

豆撒きは、しましたか?

「恵方巻」は食べましたか?

私が、京都にいたときは、関東では、馴染みが有りませんでした。

「セブンイレブン」の仕掛けにまんまと踊らさた消費者により全国に広まったようです。

しかし、ブームは 。。。(。_。;)ガクッ

大手スーパーなどかなり売れ残っていましたョ!! (;´д`)トホホ




写真は、下町根岸のあるお宅。

昔ながらの「鰯の頭を柊の枝に刺し」

(本当は門の前にさしておくのだが習慣なのですが)

玄関の入り口に。。。 ヾ(^。^*)マァマァ

これは、鰯の頭はその悪臭で、柊の葉はその先のとがったところを「鬼の目突き」といい、

鬼を追い払うからといわれています。地方によっては、「葱」「髪の毛」...etc。

「鰯の頭も信心」 仏様、キリストで無くとも信じれば何でも良いのです。

一番難しく、重要なのは、 『自分を信じること。』

自分を裏切らないでくださいネ。 \(_ _ ) ハンセイ…










2009.08.31 Monday スポンサーサイト



comment...

- 2007/02/06 19:53
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/02/06 18:12
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/02/04 10:31
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/02/04 01:04
管理者の承認待ちコメントです。




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.